ブログ

ホームぺージ制作ってどんな方法があるの?

ホームぺージPLUSのブログをご覧いただき、ありがとうございます。
今日は「ホームぺージ制作ってどんな方法があるの?」について、ご紹介したいと思います。

ホームページPLUSの公式ブログ ホームぺージの制作ってどんな方法があるの?

突然ですが、質問です!

今まで通りがかりに「新規オープン」や「開店」と打ち出された気になるお店を目にした時、

もしくは、雑誌やフリーペーパーなどで気になるお店ができた時、皆さんはどんな行動をとりますか?

 

  • 直接突撃訪問!
  • 電話して問い合わせる
  • 他の雑誌などに掲載されてないか下調べ
  • 知人づたいに情報を収集
  • インターネットで店名を検索

 

ネット社会と言われるこの世の中、ほとんどの方が「インターネットで店名を検索」を経験されたことがあるのではないでしょうか?
もちろん、私もすぐにスマホ片手に「インターネットで店名検索」です。

 

そして、そこで電話帳や地図などの店舗情報しか出てこなかった時のがっくり感ももちろん経験済み!
私が知りたかった情報は、もちろん何時に開いていて、問い合わせの電話番号はこれで、どの辺りにあるかもそうなのですが、実際そのお店はどんな雰囲気なのか、どんなメニューや料金帯なのか、実際訪れた人の感想などはあるのかという事なのです!
直接突撃訪問の一歩前に自分のハードル下げる為、もしくは訪れて後悔しないための保険として、実際の情報がほしいのです!
(もちろん、純粋に今日開いてるかなで調べる時もありますよ(笑))
飲食店であれば、食べログさんやホットペッパーさんなどもありますが、「新規オープン」時や「開店」時って、なかなか中の写真やメニューがしっかりと載ってないことが多いんです(涙)

 

こんな私のようなユーザーの心理を考えてか、はたまた今のインターネット時代なのか、スマホ時代なのか、「自分のお店のホームぺージは持っておかないと」と仰っていただき、ホームぺージ制作のお問い合わせをいただくことが多々あります。

 

では、実際に起業時または開店時に合わせて、ホームぺージを作りたいと思った時に考えられる方法を4つご紹介したいと思います。

1.Web上の制作会社
2.個人制作者への依頼
3.大手広告代理店
4.リコネクトのホームぺージPLUS
(市販のホームぺージ制作ソフトなどで自分で作る方法もありますが、相当の知識と手間が必要となるため、
あえてここでは言及していません🙇)

Web上の制作会社

最近、インターネット上のソフトで簡単に自分でホームページを制作できるソフトがあります。
そして、そのほとんどが制作費・維持費ともに無料もしくはとても安価というのが特徴です。
手軽にインターネット上に自らのお店のホームぺージができるので、手間よりも費用面を重要視される方はこちらの方法でも良いと思います。
ただ、デザインはテンプレート(ある程度決まった形式)のものが多く、基本的には自分で操作をして作成しないといけないので、時間と手間はかかる恐れがあります。
インターネット上に手早く、費用をかけずに自分のお店の情報を掲載したいという方にはオススメですが、起業・開店の忙しい時期に時間をとられる心配もありますので、やる気がある方向けかもしれないですね。

個人の制作者へ依頼

これは、本当に依頼をする人にすべてが依存します。
デザイン性や制作費、更新機能まですべてが、依頼をする方のレベルやモラル、親密さなどにもよりますが、

その方のご職業でホームぺージ制作を行っていない場合、その方にも生活がありますので制作ペースや更新タイミングなどの調整が難しく、ストレスを抱えて、リコネクトにお問い合わせをいただいた方も多くいらっしゃいました。
共同経営者などに自分でホームぺージを作れるほどの知識を持った方がいらっしゃる場合、悩む間もなくこの方法になると思いますが、この文を読んでピンとくる方が思い浮かばなかった方は、もう少し読み進めてみて下さいね。

大手広告代理店

大手の広告代理店やサーバーなどで有名な企業でホームぺージ制作事業をやってらっしゃる企業もあります。
大手の企業の場合、その会社独自のCMS(いわゆるコンテンツマネージメントシステム=更新機能を有するホームページ制作ソフトのようなもの)を開発していらっしゃる企業が多いようです。そのため、デザインも更新の簡単さも全てはその企業のCMSに依存する可能性が高くなります。

独自のCMSを開発できるため、組織としての安心感や安定感はバッチリだと思います。

ただ、世の中の基本の流れとして、やはり大手の企業は制作費・維持費ともに高額になる傾向が高いうえ、
更新などにも制限がある企業もありますので、しっかりとした精査が必要かもしれません。

リコネクトのホームぺージPLUS

上記の方法もどれをとってもあまりしっくりとこなかった方、安心してください、ホームぺージPLUSがありますよ(笑)
様々なホームぺージ制作方法がある中で、「ちょうど良いホームページ制作」と「起業・開店支援」を掛け合わせたものがホームページPLUSです。
起業・開店時に

  • 自分で作る時間や手間はかけたくない。
  • しかし、ちゃんとしたホームぺージがほしい。
  • 周りに制作を頼めそうな人もいない。
  • でも、高額な費用も払えない。

というような悩みを持ったみなさんのために、「ちょうど良いホームぺージ制作」会社であるリコネクトが、オリジナルデザインで必要なページをカバーできるホームぺージと販促物をセットにしたプランを考えました。

私のように、少しお店やサービスを見かけて名前で検索した時に、メニューや料金、会社のコンセプトなどみなさんの始めるサービス・お店の実際の情報や思いを知ってただけるようページ数も十分対応できる内容となっております。

 

ホームぺージPLUSのプラン内容についてはこちら → プラン内容/料金

 

ホームぺージだけでなく、お店の販促や企業同士のご挨拶などで絶対に必要となる紙媒体の販促物をセットにしたお得なプランで、みなさんの起業・開店時のお力添えをしたいと思います!

まとめ

最後は自らの宣伝のようになってしまいましたが(笑)、ホームぺージ制作には様々な方法があるので、みなさんの費用感やお考えに沿って、ご検討してみて下さい。
このブログがホームぺージ制作のご検討の一助となれば、幸いです(^^)

不明点や不安点などは、お気軽にお問い合わせください。

このサイトを広める